2009年05月21日

ディケイドの映画で

ディケイドの映画で1号からの昭和主役ライダーも全員出る(ライダーマンどころかブラックとRXが同時に出るわ真まで出るわ…)事はすでに明らかになりましたが、やはりどうなるか注目の的ですね。

BLACKとRXはすでに特別版で電王みたいな方式で競演を果たしていますしね、ロボライダーとバイオライダーも全部ひっくるめて…正に「てつを無双」状態で(笑)。今考えるとあれって電王の映画とかで全員そろえる手段としてすでにあそこでやっちゃっていて実は確立されていたとも言えるかもしれないですなぁ。しかもあれは石ノ森氏がまだご存命の頃でRXまでは関わっていたわけですから「電王みたいなのを作られては石ノ森先生が草葉の陰で云々」とか言う人もいるようですが個人的には今もし石ノ森さんが生きていたとしたら電王だって別におかしな存在にはしていないんじゃないかと思うんですよね(石ノ森さんってTV版は結構現場製作に大胆にまかせてくれちゃう事が生前から多かったような気もしますし)。まあ確かに従来の枠組みからする「仮面ライダーか」と言われれば異端かもしれませんが、それを言ったら龍騎とかだってすでにライダーの枠は外れてると思いますしね。

龍騎なんか無理にライダーと冠しなくても新しい単独番組でやった方が色んな意味でよかったのではないかという意見があったようですが、それは私もよくわかります。しかし、ディケイドとかを見ている今になって考えてみると「結果的には無理にでもライダーにしておいてよかったのかも…」と最近ちょっと思うようになりました。龍騎は「ライダーとしてどうか?」は別問題にして単に1つのドラマとして考えれば話は十分面白いと思いますし単独の別番組としてやっていても十分成功は収めたかもしれませんが、ライダーというブランドに入っている事によって今でも度々取り上げられ、ディケイドみたいなのちの番組に関わる事によってオリジナルの方を見てない人にも新しく注目される効果があったり(そこで鎌田という話題のキャラを生んだり…笑)、玩具が再販されるなど盛り上がりのきっかけにもなりえますが、もしライダーシリーズではなく単独で終わってたらそのような事になっていなかったかもしれませんしね。それと同時に、ライダーの方もここまで続いてたかどうかもわかりませんしね。もちろん、単独で別番組としてやったら凄い当たってそれがシリーズになってライダーとは違う1つのジャンルとして一大勢力になった可能性だってありえますが、それはかなりの冒険でよっぽどうまく成功しないと難しいでしょうし、何にしても今ディケイドで龍騎だけでなく過去の全ライダーに再び注目が集まる事は個人的には歓迎したいところであります(昔のイメージ壊すな!という意見もあるかもしれませんがそれは仕方の無い事で、まあそれだけ盛り上がってるとも言えるでしょうし)。

そういえば、廉価版のレジェンドライダー変身ベルトシリーズが発売されていますが中でも龍騎のベルトVバックルは(元がシンプルだけに)一番出来が良いと評判のようですね。実際、劇中でもベルトよりもカードを入れるバイザーの方が重要でそっちに入れないと音声も出ませんし、ベルトの方は変身時にバックルを装填して音が鳴るのとカードを引き抜く時に音がするだけですから、最低そこを抑えてあれば良いわけですからね。

動画を見てみると、少なくとも変身音に限っては劇中と同じでちゃんとしてますし確かに廉価版にしては十分すぎるほどの出来では。


これならなりきれる!


しかも何故か低音555(というかカイザかオーガ?)の音も出せる(笑)



おっと、長々と書いて本題と外れてしまいました。このブログ的に言いたかったのは一言だけなんですけどね。
「ライダーマンにFR出来たら、弱くなるだけで意味が(以下略」
という心配をちょっとしてしまったものですからね(苦笑)。

確かに戦闘以外でアームを活用出来る場面だったら使い道はあるかもしれませんが、他のライダーでそれと似たような代用品(しかもライダーマンのよりも強力で便利だったり)が大抵はあったりしますし、電王が挑発用ライド中心だとしたらこっちはマゾ専用フォーム(あるいはあえて力を抑えての戦闘訓練用)になってしまうのだろうか(笑)。

そういえば電王にフォームライドしてもガワが変わっただけで戦闘センスは中の士に求められるわけで、特に誰でも発動するだけで大きな効果が出るような武装や特殊性能等のないライダーにFRしても結果的には単にガワが変わるだけになってしまうようなものなのでしょうかね。平成ライダーは大抵フォームチェンジや武装があったりしてチェンジするだけでも効果はありますが(電王だってちゃんとしたアタックライドがあれば普通に使えるのでしょうし)、例えばディケイドが1号にFR出来たとしても士が本郷並に技を使えなければガワが1号になっただけで中が本郷の1号ほど技が使えるようになるわけじゃないのでありましょうし、その辺がFRのポイントなのでしょうかね。それとも、1号になれば技が備わるのかなぁ?そうでもなければV3になっておけばいいだけでしょうし…2号になれば力が強くなるというのはありそうだからやっぱし1号になれば技のキレが良くなるのだろうか…う〜ん、想像で考えていたらキリが無いですな。まあそれが楽しいんですけどね(笑)。
posted by のびんさ at 15:46 | TrackBack(0) | 弱いヒーロー雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。